組み立て式

電車も通ってない田舎で、未経験からWebデザイナーを目指す!

iPadは入力じゃなく閲覧すると楽しい3つの理由

iPad with Griffin case
iPad with Griffin case / Yagan Kiely

どうも@maruma222です。

この度仕事で使うとの理由で、やっとiPadAirを帰ることとなりました!

スペックは64Gのシルバー。 発売から3ヶ月・・・すでにiPad3とiPadminiを所有している私には当然、妻からのお許しは出ず、買う事のできないAirを店頭で眺める日々が続いておりました。

私の所有しているiPadはすべてWiFiモデル。 最近転職を機にセルラーモデルが必要と訴え、さらに会社で多少なり通信費を負担してもらえるという好条件が揃ったため、注文に至りました。

ただまだまだ人気のAir。 今月中に在庫が確保できる予定ですが未だ、手元にはあらず・・・

はやくおいでーーーーAir!!

iPadは閲覧って考えると楽しいよ

さて本題ですが、私はiPadの他に、MacBookPro、iPhone5sを所有しており、使い分けに日々悩んでいるのです。

いろいろ使っていった結果、iPadがストレスなく使える場面って閲覧じゃないかと思います。

ブラウジング、動画や写真の閲覧、evernoteを見るなどなど見る作業はとても快適です。

そんな理由は3つあります

Retinaディスプレイの奇麗さ

iPad 2 vs New iPad - Olloclip Macro
iPad 2 vs New iPad - Olloclip Macro / JefferyTurner

なにはともあれ画面の奇麗さはスンバらしいです。

特に、文字をたくさん読む場合なんかは目の疲れ方も違うし、動画なんかもストレス無く見れます。

私のもってるiPadminiは初代なのでRetinaではありません。 なのでなおさらiPad同士で比べる事があるのですが、答えは言うまでもありません。

9.7インチという大きさ

iPad mini Retina VS iPad 4
iPad mini Retina VS iPad 4 / JeanbaptisteM

もちろんiPhoneRetinaなのですが、全く別物になってる理由がコレ。

画面が多きので多少離れた所において動画を見るとかなんかしたら一目瞭然ですね。

漫画だって横向きの見開きの場合なんかでも窮屈さを感じずみることができます。

ボタンが押しやすい

SAKURAKO meets iPad2.
SAKURAKO meets iPad2. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

ブラウジングをしてる場合など、Web上のボタンをタップする際に画面が小さいと誤操作が割とでます。

iPhoneよりも、格段に指で触る部分が大きい事はこの上ないストレスフリーにしてくれます。

誤操作をしたさいのあいのイライラ・・・思い出しただけでもイライラする!!

まとめ

もちろん家の机にいる際はMacBook Proブラウジングもブログ執筆もやったほうが快適です。

ただ机にいない時間のが多いですし、外出中にMacBook Proを持ち歩くのは重い! でも快適にブラウジングはしたい!

ソファーでまったりしてるとき、気になった事はすぐ調べられる!

生活の中にiPadは欠かせない物となってきています。

さらにAirが来たら外出先でのデザリングをする手間も省けますので、さらに快適になる!

みなさん快適なiPad生活をお送り下さい!