営業マンとしてのiPad Air 活用法
photo by The Prime Minister's Office
栃木県で求人広告の営業してます!どうも@maruma222です。
iPad Airを買って約一ヶ月、営業の仕事でも使う場面が多くなってきたので、使い方を記録しておきます。 ちなみにまだ営業の仕事について3ヶ月、iPad Airを使い始めて1ヶ月の者の意見です。
クラウドサービスによる手軽な閲覧
主に使っているのが、Evernote・Googleドライブ・Pogoplugの3つ
特に使ってるのがEvernote。 事前に登録しておいた、アポ電話の一通りの流れ、交渉の際の下調べの結果などを見るのに使います。 会社や’家のパソコンで調べて保存しておいた事を出先ですぐにチェックできるってケッコーメリットだと思う このすぐにってのがiPadじゃなきゃiPadの方が良い理由。 iPhoneでもすぐだけど、画面が小さいので誤操作も起きて、もたついた経験がある。
Googleドライブ、Pogoplugに関しては、うちの会社は自社の資料やデータ、出勤簿なども、この二つで管理しているので、自ずと見る機会が多い。
名刺管理
やはり営業をやっていると1日で10〜20ほどの名刺を頂くことになると思う。 すぐには使わないかもしれないけど、あれ?あのお客さんの名前なんだっけ?とか、電話番号は?ってなることがあると思います。 そんな時、大量の名刺を持ち歩くのも大変なので、自分はCardfulというアプリを使って名刺をEvernoteに放り込んでいます。
詳しい使い方はこちら
Cardful – Evernoteで名刺管理 -: 少量の名刺管理ならコレ!無料。 - たのしいiPhone! AppBank
お客様と一緒にデータを見れる、触ってもらえる
色んな方が、iPadの利点として上げていますが、iPadは誰かと一緒に同じ画面を見やすいという素晴らしい特性があります。 とくに自分は自社のサイトを見てもらい、イメージを具体的に伝える様にしています。 百聞は一見に如かずと言うように、口で説明するよりも、見てもらって、そして触って貰えるってデカくないですか?
有名な立花さんのブログ
iPad Airがやってきて約50日たったので振り返ってみる そして今後やりたいことも | No Second Life
まとめ
iPadを使って営業の仕事をもっと効率良くする手段ってまだまだあると思います。 でも仕事のやり方が、人それぞれなように、iPadの活用法も人それぞれなので、自分なりの使い方を日々研究して行きたいと思います。 今回の使い方が、誰かの役に立てば幸いです。