組み立て式

電車も通ってない田舎で、未経験からWebデザイナーを目指す!

HTML5の勉強開始!ド基礎のブラウザ表示でいきなりつまづいた・・・

What a <body>
What a / Jesper Rønn-Jensen

どうも@maruma222です!

電車も通ってない、コンビニまで車で10分、隣の家は100メートル先・・・ こんな田舎でWebデザイナー目指してます!!

とこんな僕ですが、やりたいやりたい叫んでるだけでは前に進めないと思い、実際に勉強を始めてみました。

そしていきなりつまづきました。

最終的にはメッチャ簡単な事でしたが、同じくいきなりつまずいてしまっている方のお役に立てればと思います。

ブラウザに表示されない

自分はCotEditorというフリーのテキストエディタをつかってコードを書くことを始めました。 教材としてはドットインストールという動画で勉強ができるサイトを使っています。

CotEditor プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

ドットインストールのHTML5講座の第二回目で、コードをブラウザで表示してみようという部分があるのですが、表示してみると書いたコードがそのまま出てきてしまう・・・

しかも日本語の部分が、わけのわからない中国語みたいに表示されてしまう! どういうこっちゃ!!

こちらのサイトなどを見るなどして、色々模索してみました

0 から始めるHTMLとCSSの基本・基礎-webデザイン入門- | 秋田県webデザイナー【weblog】

記事自体には記載がないけど、良く画像をみてみると原因発見!!

原因は保存の際の拡張子

f:id:maruma222:20140321151540p:plain

なんとまあ、原因はテキストエディタから一度保存する際の拡張子が「txt」になってたことだった!! 詳しい人なら一目瞭然だと思う事ですが、ここを「html」にしておかないとコードとして保存されていませんでした。

これを変えただけですんなりと表示がうまくいきました。

あまりこんなミスをする方は少ないかと思いますが、保存の際の名前を決める際はご注意を!